ハウス売買 > ハウス売買 つつじヶ丘店のスタッフブログ記事一覧 > ペットを飼育していたことは物件の売却価格にどう影響する?

ペットを飼育していたことは物件の売却価格にどう影響する?

≪ 前へ|住宅ローンが残った状態で不動産を売却するには?オーバーローンについても解説!   記事一覧   古家付き土地を売却する方法とは?メリットやデメリットもご紹介!|次へ ≫

ペットを飼育していたことは物件の売却価格にどう影響する?

ペットを飼育していたことは物件の売却価格にどう影響する?

ペットを飼っていると、売却時にマイナスになると考えている方は少なくありません。
実際、ニオイや傷が原因で価格が低下しているケースはよくありますから、将来売りたいと考えている方はきちんと対策をすることで回避できるでしょう。
本記事では、ペットを飼育していても高く買い取ってもらえる方法を紹介しています。
また価格が下がる理由と要因についても説明していますので、参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

ペットを飼育していたことが売却価格に影響する理由や要因とは?

ペットを飼育していたことが売却価格に影響する理由や要因とは?

ペットを飼っていると、家を売却する際に価格に大きく影響するのは知っていますか?
その理由や要因について解説します。

ペットのニオイが染みついて臭い

ペットと一緒に生活をしていると鼻が慣れてしまい分かりにくいですが、部屋にニオイが染みつき汚れの原因にもなります。
来客から「臭い」と言われた経験はありませんか?
一度ニオイが染みつくと自分ではなかなか落とせないため、退居するときにどうしても売却価格に大きく影響してしまいます。
要するに、家の価値が下がってしまうわけです。
動物が苦手な人にとっては特に敏感にニオイを察知しやすいので、たとえ綺麗な物件であっても売却価格が下がってしまうでしょう。
脱臭シートを使っている場合でも完全には消臭できませんので将来的に家を売ろうと考えている方はペットの飼育に十分注意する必要があります。
居住したまま内覧をおこなう場合は十分に注意してください。

壁や床に傷がつく

ペットの種類によってさまざまですが、猫や犬の場合はどうしても壁や床に傷がついてしまいます。
これはほとんどの方に共通する悩みだと思いますが、新築物件でも入居してすぐ壁や床が傷んでしまうケースは少なくありません。
もちろんこれらは工夫次第で軽減できます。
対策については後述しますが、工夫することである程度傷を抑えることができるでしょう。
ただペットを飼う以上、覚悟は必要です。

ノミやダニでアレルギーを発生させる

ペットアレルギーの人にとって、前に住んでいた人がペットを飼っているとすぐにアレルギー症状が出てしまいます。
換毛期になると何もしていなくてもどんどん毛が抜けてしまいますし、どんなに掃除をしていても壁紙にまで付着した毛にはなかなか気づけません。
アレルギーは深刻な症状もありますので、売却を考えている方は注意が必要です。
後ほど対策を紹介しますが、ひどいペットアレルギーの人には徹底した対策でも改善されない可能性があります。
そこも理解したうえで売却しましょう。

ペットを飼育していた物件を高い価格で売却するための対策とは?

ペットを飼育していた物件を高い価格で売却するための対策とは?

ペットを飼っていると、家を売却するときに価格が低下してしまう要因になることが分かりました。
では、少しでも高く買い取ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか?
ここでは対策について解説します。

ハウスクリーニングに依頼する

染みついてしまったニオイや汚れは自分ではどうすることもできません。
ましてや売却ともなると、セルフでは完全に綺麗にすることは難しいでしょう。
そこでおすすめしたいのがハウスクリーニングです。
プロの手で綺麗にしてもらえるので気になるペット臭や汚れも気にならなくなります。
ただ程度にもよるため、ひどい場合はプロの手でも完全に取り去ることはできません。
そうなる前に、定期的にクリーニングするのもおすすめです。
また普段の掃除もこまめに行い、しっかり換気することでニオイや汚れの悪化を防げるでしょう。
ちなみに、壁紙は新しいものに貼りかえるだけでも随分ニオイは軽減すると言われています。
その際、脱臭効果のあるものにするとニオイが染みつきにくくなります。

補修をする

傷ついた壁や床は、そのままにしておかずすぐに補修しましょう。
傷を放置しておくとどんどん悪化しプロの手では対応しきれなくなってしまいますから、早めの対策がポイントです。
軽度の傷なら自分で補修することもできます。
DIYが得意な方はぜひチャレンジしてみてください。

貼るだけ簡単補修テープ

その名のとおり、貼るだけで補修できるテープです。
ホームセンターなどに売っており、傷が気になるか所全体に貼ることで目立たなくなります。

傷補修キット

器用な方なら、補修キットを使ってDIYするのも良いでしょう。
パテやインク、工具などもセットになっているので本格的です。
ただある程度技術が必要なので、初心者の方にはあまりおすすめしません。

ノミ・ダニ対策をする

ノミやダニ対策はしっかり行いましょう。
目立ちにくいものですが、掃除せずにいるとどんどん広がるので定期的に綺麗にすることをおすすめします。
もちろん、部屋だけでなくペットのノミ・ダニ対策をおこなうことも大切です。
きちんと体を洗い清潔な状態にしましょう。
ペットが暴れてなかなかお風呂に入れられない場合はペットショップに依頼してみてください。
またノミ・ダニ対策として駆除剤を使うのも効果的です。
ドラッグストアやホームセンターなどに売っていますのでチェックしてみてください。

ペットを飼育していた物件を高くスムーズに売却する方法とは?

ペットを飼育していた物件を高くスムーズに売却する方法とは?

そもそも、ペットを飼っていると高く売却することはできるのでしょうか?
ここでは売却価格を高くする方法について解説します。

ペットを飼う人に売却する

同じように犬や猫を飼っている人なら売却をしてもそれほど嫌がられません。
また価格低下も緩くなりやすいので、少しでも高く買い取ってもらいたい場合は「売る相手」を工夫すると良いでしょう。
ニオイや傷も理解してもらえるので安心です。
プラス要因があれば、なお買い取ってもらいやすくなります。
たとえば、家から動物病院やペットショップが近い、安保コースが充実しているなどが挙げられます。
動物たちや飼い主にとってメリットになるような物件はプラスに働きやすいので高く売却しやすいでしょう。
売れるか不安な方は、まず最初に「ペットを飼う人に売却する」ということを考えてみてください。

クリーニングの徹底

幅広い人に売りたい場合は、とにかくクリーニングの徹底をおこなうことです。
「一度ニオイが染みつくと消えないから」と諦めるのではなく、意識してクリーニングすることである程度ニオイを軽減できます。
これは犬や猫を飼っている人に限りません。
普通に生活をしていてもその家のニオイはしますし、室内で煙草を吸っていればニオイは染みつきます。
どちらにせよ、定期的にクリーニングすることで高く売れやすくなりますので掃除は怠らないようにしてください。

告知をしておく

ペットを飼っていたことを黙っているのではなく、きちんと告知することも大切です。
告知することでそれを理解した人が購入してくれるようになりますし、購入後のトラブルも防げるようになります。
一番避けたいのは、不利になるからと隠しておくことです。
不動産の信用問題にもなりますし、あとからキャンセルされる可能性も考えられますので、きちんと事前に告知しマイナス点を伝えておきましょう。

売却に強い不動産会社を選ぶ

住んでいる地域の不動産売却に強い会社なら、どんなケースでもある程度の価格で売ってくれます。
またそういった不動産会社は地域密着型ですでに多くの顧客を抱えていますから、信頼性も高く買ってもらいやすくなるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
犬や猫を飼っている物件でも、対策次第で高く買い取ってもらうことは十分可能です。
少しでも高額で売りたいと考えている方は、不動産会社などプロの方に相談するのも効果的でしょう。
もちろん普段から綺麗にすることを心がけるようにしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|住宅ローンが残った状態で不動産を売却するには?オーバーローンについても解説!   記事一覧   古家付き土地を売却する方法とは?メリットやデメリットもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 買取保証付き売却システム
  • 内部ブログ
  • お問い合わせ
  • 周辺施設検索
  • ハウス賃貸
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

 おすすめ物件


武蔵野市吉祥寺南町1丁目土地

武蔵野市吉祥寺南町1丁目土地の画像

価格
2億7,800万円
種別
売地
住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目
交通
吉祥寺駅
徒歩5分

2022年リノベーション工事済物件 パーク・ノヴァ調布 2階 3880万円

2022年リノベーション工事済物件 パーク・ノヴァ調布 2階 3880万円の画像

価格
3,880万円
種別
中古マンション
住所
東京都調布市布田1丁目22-1
交通
調布駅
徒歩2分

仲介手数料不要!ロイヤルパレス大崎

仲介手数料不要!ロイヤルパレス大崎の画像

価格
6,580万円
種別
中古マンション
住所
東京都品川区西品川1丁目7-4
交通
大崎駅
徒歩9分

リノベーション施工済み ロイヤルパレス大崎

リノベーション施工済み ロイヤルパレス大崎の画像

価格
6,580万円
種別
中古マンション
住所
東京都品川区西品川1丁目7-4
交通
大崎駅
徒歩9分

トップへ戻る